アイコンの描画 | |||||
構文 | BOOL DrawIconEx(HDC hdc,int X,Y,HICON hIcon,int Width,int Height,UINT CurIndex,HBRUSH hBrush,UINT Flags); | ||||
引数説明 | HDC hdc:デバイス コンテキストのハンドル int X:左上隅のX座標 int Y:左上隅のY座標 HICON hIcon:描画するアイコンのハンドル int Width:アイコンの幅 int Height:アイコンの高さ UINT CurIndex:アニメーションカーソルのフレームのインデックス HBRUSH hBrush:背景ブラシへのハンドル UINT Flags:アイコンを描くフラグ |
||||
戻り値 | 正常に終了した場合は、 TRUEを返します。 失敗した場合はFALSEを返します。 |
||||
補足 | |||||
|
|||||
アイコンを描くフラグ | |||||
DI_COMPAT:システム・デフォルトを利用したアイコン DI_DEFAULTSIZE:幅、および高さを利用したアイコン、Width、およびHeightがゼロなら、機能は、実際のリソース・サイズを使います。 DI_IMAGE:幅、および高さを利用したアイコン、あるいはカーソルがシステム測定基準価値によって明示した引き分けは、イメージによって明示されたラスター演算を実行します。 DI_MASK:マスクによって明示されたラスター演算を実行します。 DI_NORMAL:DI _ IMAGEとDI _ MASKの組み合わせ。 |
|||||
<例> | |||||
HICON icon=LoadIcon(NULL,IDI_QUESTION);//Windowsの定義済みアイコンを使う場合 //読み込んだアイコンを指定ウインドウに描画(アイコンサイズ 32×32) HDC hdc=GetDC(hwnd);//ウインドウのHDC(デバイスコンテキスト)を取得する。 DrawIconEx(hdc, 0, 0, icon,32,32,0,NULL,DI_NORMAL); //16×16のアイコンを使う場合はLoadImageでアイコンを読み込む HICON icon=LoadImage(HInstance,"ICON1",IMAGE_ICON,16,16,LR_DEFAULTSIZE); HDC hdc=GetDC(hwnd);//ウインドウのHDC(デバイスコンテキスト)を取得する。 DrawIconEx(hdc, 0, 0, icon,16,16,0,NULL,DI_NORMAL); |