神戸市北区 菊水山(459m) 2016年3月22日(火) 快晴

クリックで別枠表示

地元でもあり折々に登ってきた菊水山、地形図を見ているとまだ通ったことのない道がある。
これらの人道(点線)は果たして本当に通れるのだろうか・・・
かねてから気になっていたが、今日は快晴、暇つぶしに挑戦してみた。
結果は・・・↓

(地図参照)
A区間:
最初はテープ標識があったが、ヤセ尾根のアップダウンを繰りかえし降りるに従ってなくなった。
やがて鈴蘭台方面から石井ダムに流れ込む烏原川に行き当たった。

(右側に神鉄線路がある)
水量の少ない溝を渡り、神鉄の線路を乗り越えた。ハイキングコースでもないのでもちろん踏切はない。
電車は頻繁に通過するので注意を要する。

石井ダムを見下ろす菊水山西斜面コースを登った。

(水量の少ない石井ダム、奥にイヤガ谷東尾根)

(石井ダム)

(今日の菊水山)

(頂上から兵庫区・長田区方面)

B区間:
普通、菊水山は六甲縦走路に当たり、南の石井ダム下から急斜面を登り、北東の城が越えへ抜けるコース、鈴蘭台からはNTTアンテナ管理道と人道コースなどがある。
頂上からこのBコースに降りる道は標識もなく案内板もない。
わずかにクマザサが広くなった箇所がそれらしく、そこから地形図にあった点線をプロットしたGPSを頼りに降りていった。

最初はテープ標識が2,3見られたが、やがて踏み跡もなくなり、急斜面と藪コギの連続、もはや廃道であることがはっきりした。
中程からは、むしろ歩けそうなところを選びながらゴルフ場車道方向に降りていった。
距離的には5,600m位と思われるが、途中行き止まりの尾根を往復したり試行錯誤したので2時間位を要した。

(菊水ゴルフ場ネット越しに見上げる菊水山)

C区間:
ゴルフ場の東側をネット沿いに南下して山を越えると「風車」というレストラン前に降り立った。
見晴らしの良い立地で、一休みしたいところだったが、定休日。(火曜、水曜は休みが多い)
そこから地形図では烏原貯水池に至る人道があるはずなのだが、庭先の南端に立ってみても降り口が見当たらない。
下をのぞくとかなりの急斜面、先ほどのBで苦労したので諦める。
ここを降りて烏原貯水池〜イヤガ谷東尾根にでて起点に戻る目論見だったが、B区間、C区間が成立しないのでこの周回コースはやはり無理だった。

行程(試行錯誤含め周回約10km 徘徊時間約7時間余り)
367m三角点(11:05)==展望岩(11:30)==神鉄線路(12:35)==(西斜面)==菊水山頂上(14:20)
菊水山頂上(14:30)==(南東斜面・道なし)==ゴルフ場道路(16:20)==レストラン風車(17:10)== 有馬街道・高座金清橋バス停(17:40)==(バス)==水呑バス停==(徒歩)==帰宅(18:35)