神戸市北区 高丸山(509)、鬼ヶ島(580)、水無山(650)、逢ヶ山(722) 2015年3月27日(金) 地図
1:高丸山(2006/06 落葉山から)
2:五社ランプ
3:高丸山トンネル西側
4:尾根上の碑(後ろは高丸山)
5:北側、有野台
12:仏谷峠
13:逢ヶ山・反射板
14:北側、高丸山
(反射板下から)
15:逢ヶ山山頂
16:同・三角点
17:逢ヶ山(東山橋付近から)

神鉄五社駅を起点に、高丸山、鬼ヶ島、水無山、仏谷峠、逢ヶ山を周回、ゴールは唐櫃温泉にした。
行程(10.3km、6時間30分)
起点:神戸電鉄五社駅東側バスターミナル。
特に登山口の標識は無い。

起点(9:20)==高丸山(11:00)==有馬街道(11:30)==水無川(11:50)==鬼ヶ島入り口(12:10)==
鬼ヶ島(12:45)==水無山(13:20)==仏谷峠(13:55)==逢ヶ山反射板(14:20)==逢ヶ山(14:30)==
東山橋(15:30)==唐櫃温泉(15:55)

高丸山頂上では、同年輩ご夫婦が休憩しておられた。有野台からちょくちょく来られるとのこと。南に展望が開け、逢ヶ山や神戸高速7号線が望まれる。(写真8)

高丸山を東に下り、有馬街道に出る。歩道が無く注意を要する。
西に向かってしばらく行くとランプ入り口のあたり南方向に林道があり、西に向かってゆくと水無川に出る。
200m程荒れた感じの林道を行くと「鬼ヶ島、水無山入り口」の小さな標識が見つかった。

六甲山ではよく見かける兵庫登山会の標識。仰向けに倒れ朽ちかけていた。黄色い字はPhotoShopで追加。

鬼ヶ島(580)〜水無山(650)は痩せ尾根が続く。展望は余り良くなく、東側の谷の向こうに落葉山、灰形山、湯槽谷山など、南には逢ヶ山の山塊が望まれた。

水無山を南下し仏谷峠に向かった。

伐採した木が散乱する谷間を登ると仏谷峠に出た。(12)

久しぶりの山歩きで足の疲労が相当あり、このまま仏谷から奥山川沿いに出ようかと思ったが、もう一踏ん張り逢ヶ山に登りにかかった。
逢ヶ山東側の高さ100mの急斜面はきつい。ゴールの唐櫃温泉を思いつつ焦らず少しづつ登った。