鳥取県琴浦町 船上山(615.4m) 2014年10月25日(土)  地図
1:船上山
9,10:屏風岩下に出る

11:ダムとさくらの里
12:雄滝
13:雌滝(右)
14:山上へのガレ場
15:船上山行宮の碑

16,17:正面コースのススキ
(東坂コースから)
10月25日(土) 快晴

鳥取県琴浦町 船上山

昨日、矢筈ヶ山登山の後、一向ヶ平で一夜を明かし、船上山にやってきた。
朝の爽やかな大山周回道路をドライブした。

船上山は、巨大な霜柱のような奇観、高さ100m以上の屏風岩が長々と横たわっている。

行程(約10km)
さくらの里(9:05)ーー船上山ダム(9:15)ーー鱒返しの滝往復(9:35〜10:00)ーー車道ーー滝登り登山口(10:25〜行き止まり〜11:30)ーー車道ーー正面登山口(11:5)==横手道(12:15)==山上分岐(12:40 千丈滝を見に往復・昼食 13:15)==船上山行宮の碑(13:50 古石塔跡まで往復 14:10)==東坂登山口(14:50)ーー正面展望所(15:00)==さくらの里(15:25)

「鱒返しの滝」で「千丈滝へ」標識があったが、千丈滝が雄滝雌滝の総称であることを知らず別の滝かと思った。
また国土地理院の地形図にはこの歩道が表示されていなかったので止むなく車道を歩いた。
重要なポイントでは、ハイキングコース全体図の併設があれば安心なのだが。
車道をしばらく行くと「滝登り登山口」があったので辿ってみたが、途中で行き止まりとなった。

横手道から山上の「船上山行宮の碑」に上がる道は屏風岩の途切れたところを横切るガレ場の急斜面、上部は粘土質の滑りやすい急斜面で距離は短いが予想以上の難路だった。ロープもあったが二個所ほど被覆が破れ芯地が出ていた。

行きつ戻りつの歩き方で結構な距離になってしまった。
ダムの畔、桜の大木がある広場で車中泊とした。
桜の季節は嘸かし美しいことだろう。