和歌山県 熊野古道中辺路 滝尻→近露 2014年4月8日(火)  地図
1:登り道
2:不寝王子
3:剣ノ山経塚跡
4:飯森山(340m)
5:同 北側の展望

20:近露王子

和歌山県田辺市 熊野古道中辺路 −2
滝尻王子 〜 近露王子

行程(約14.4km)
 滝尻王子・東駐車場(7:10)==飯森山(8:25)==高原熊野神社(9:30)==大門王子(10:20)==十丈王子(10:55)== 悪四郎屋敷跡(11:20)==逢坂峠(12:25)==大坂本王子(13:00)==牛馬童子像(13:55)==近露王子(14:35)==美術館前(14:40)

復路
近露美術館---路線バス---滝尻

滝尻から東100m程の所、谷川沿いに駐車場があり一夜を明かした。
目覚めとともに行動開始。滝尻王子前の茶店であんパンとお茶のボトルを調達した。

滝尻王子の裏から登山道が始まった。急斜面を小一時間登ると飯森山に到着。
昨日と違い、ハイカーが三々五々訪れていた。それも外人が多い。
世界遺産ということで世界に知れ渡ってきたのだろうか。

高原熊野神社あたりは、人家が多い。標高350m前後あり、北側から舗装林道が上がって来ている。
それを過ぎると、再び311号線に合流するまでは人家はなく山中を辿る。
アップダウンもあって、いよいよ足が疲れてきた。いつものクセで特に右足が痛くて上がりにくい。
今年からポール2本を使い四足歩行にしてよかった。終点の近露に来る頃には松葉杖のようになってしまった。
本当は「野中の清水」まで行きたかったのだが、これが限界だ。

「近露」は山青く、水は清き美しい村だ。日置川土手には桜が満開、広々とした敷地に美術館もある。