兵庫県姫路市 伊勢山(353m) 2013年3月11日(月)  地図
1:伊勢山
2:緑台〜播磨灘(展望広場から)
3:東側尾根
10:南・臨海の小富士山
11:南西・御津方面
12:西・林田町方面
13,14:神坐の窟(洞窟)
15:伊勢山・三角点
16,17:山桜広場への遊歩道
18:伊勢山(遊歩道から)
3月11日(月) 晴
兵庫県姫路市 伊勢山(353m)

山陽自動車道・姫路西ICで降り、少し東に戻って北に向かった。
緑台住宅街の北詰に山桜広場登山口がある。
丁度工事中で駐車場が使えず、住宅街の西外れにスペースを見つけ駐車した。

行程
山桜広場(9:30)==展望広場(10:15〜10:25)==岩峰316(11:30)==神坐の窟(11:55)
神坐の窟(12:30)==伊勢山頂上(12:50)==P298(13:15)==分岐(13:35)==山桜広場(14:15)

山桜広場から地図のように周回したが、急斜面にはロープがありよく整備されていた。
岩峰から神坐の窟(しんざのいわや)は岩尾根、西側は断崖で高度感充分。
雑木が生えていなければ怖い。
窟の上は2畳位の広さがあり昼食をとる。自然景観のため柵は設けませんと注意書きがあった。
展望は素晴らしく、姫路の臨海部から御津方面、家島、小豆島も見えた。
伊勢山自体がさほど高くないので、北側は周囲の山々に囲まれている。

昼食の後、窟に降りた。西側に大きな口を開けた洞窟になった奇観。
内部はヒンヤリとしていて、歩けるほどの岩棚になっていた。

伊勢山頂上は三角点があるだけで、雑木に囲まれ展望はない。
分岐点からさらに南へ尾根を辿る道があったが、谷川に向かって下山した。
山桜広場への谷川に沿って広い遊歩道にでた。
春浅くコナラの林も冬枯れて清々しいが、日射しは春の陽気で暖かい。