メイン頁へ
宍粟市 三久安山(1123m) 2012年7月31日(火) 地図
1:三久安山(左奧)
(2007/08/08 藤無山から)
2:音水湖側登山口
山道で
3,4:花と樹木
5:稜線に出る手前
6:一山(左奧)、阿闍梨山(右)
7:周回ルートの尾根
8:三叉路
9:三久安山三角点
北側展望
10:氷ノ山(左) 鉢伏山(右)
11:但馬妙見山 藤無山
12:来日岳 床ノ尾山
13:須留ヶ峰
====
14:引原ダム(音水湖)

7月31日(火) 快晴
三久安山(さんきゅうあんざん)(1123m)

またとない好天に恵まれた。
緑滴るブナの稜線歩きは、さわやかな涼しい風が吹いて気持ちが良かった。
なぜか蝉の声も少なく静か。真っ青な空にちぎれ雲が浮かんでいる。
稜線にあがると、南側にいつか登った阿闍梨山や一山が指呼の距離に横たわっていた。
山頂から少し北に行くと展望が開けた所がある。
氷ノ山、妙見山、藤無山、遠く豊岡の床ノ尾山らしき山も遠望できた。
他の登山者には誰にも会わず、もったいないほど。山歩きの幸せを感じた。

山頂にて

行程
兵庫百山の案内書では、東側溝谷コースが紹介されていた。林道傍のハシゴからいきなり取りついていくとのこと。このハシゴが老朽化して慎重を要すると書いてあった。
(怖いなぁ、他にルートはないのか)といろいろ調べると西の音水湖側からのコースがあった。
三久安山から阿闍梨山への縦走コースもあった。途中から音水湖へ下るエスケープルートがあるようで、これを組み合わせて周回コースにした。
後半の帰路コースは、実際にはあまり歩かれていないようで、テープ標識はあるが前半ほど道ははっきりとしていなかった。
GPSにプロットしていったデータが大いに役立った。

音水ちくさ自然公園から舗装林道に入り突き当たりまで行く。途中石が崩れて道幅が狭くなっていたが、当方のアウトドア用軽四では問題なかった。林道は更に延びているが、地道になり業者専用だろう。

登山口(8:45)==930mピーク(9:40)==三叉路(10:25)==三久安山頂上(10:40-11:35)==三叉路(11:50)==
溝谷への分岐(12:05)==1019mピーク(12:20)==音水湖への分岐(12:45)==「音水湖へ」標識(13:00)==登山口(13:30)