メイン頁へ
美方郡新温泉町 扇ノ山(1310m) 2012年6月4日(月)  地図
1:扇ノ山(上山より)
登山道
2,3:ブナの林
4:残雪
5:路傍の花
頂上
6:避難小屋
7:南側に氷ノ山
上山高原
8:北・日本海方面(霞んで見えず)
9:同・牛ケ峰(左)
10:南・扇ノ山
11:林道付近の棚田

6月4日(月) 薄曇り
美方郡新温泉町 扇ノ山(おうぎのせん1310m) 「兵庫100山」

山頂は鳥取県になるが、雄大な山容、登山口が新温泉町からもあることから「兵庫100山」に登録された。
但馬の山へは、神戸から車で3時間以上かかる。
早起きして(でもなく、年々目が早く覚める)5:30出発した。
舞鶴道、北近畿自動車、国道9号線を経由して9:15現場に到着した。

海上(うみがみ)集落(標高650m)から登山口(1050m)まで舗装林道を行く。
上の方には、まだ雪が溶け残って路傍に横たわっているところもあった。
カーブミラーもなく慎重に進んだ。
高度感たっぷり、眼下には田植えの終わった棚田や村落の美しい風景が展開する。
登山口は、鳥取県国府町方面への峠になっており、林道はさらに続いていた。

登山口から山頂まで、登山者も多いのであろう広い一本道(片道3kあまり)だ。
登山口で高度が1050mあるので想像していたより易しい山歩きだった。

行程
上り
河合谷登山口(9:30)==小ズッコ(10:00)==大ズッコ(10:30)==扇ノ山頂上(10:55)
下り
扇ノ山頂上(11:55)==河合谷登山口(13:00)
上山高原散策(13:30〜14:30)

扇ノ山三角点

避難小屋2階にて

折れた標識
文字を彫刻し白い塗料を埋め込んだ同じ仕様の標識が何カ所かあったが、同じように壊れていた。
折れ口がまだ新しく、雪の重みで折れたように見えなかった。
穿った見方かもしれないが、ローマ字のほかにハングルで殊更に併記されていたのが気に入らなかったのではないだろうか。
竹島や従軍慰安婦、日本海呼称などで喧しく海外に宣伝する韓国にこんなところまで税金を使って阿る必要などないと思うが、ひょっとして同感の士かも。
山の標識は素朴なのがいい。

山頂からの下りで数組の登山者に出会ったが、登山口に帰ったらこんなに車が増えていた。
鳥取ナンバー、岡山ナンバーが見られた。福島ナンバーもあった。
峠の湧き水を汲みに来られる人も多いようだ。

帰路よふどの湯(朝来)で休憩