丹波市市島町 親不知(605m) 2012年5月30日(水) 地図

兵庫県の天気予報は南部北部とも晴れ時々曇り、昨日の雷雨は収まったようだ。
山名は「親不知(おやしらず)」、「山」が付かない。
どんな謂れがあるのだろうか。この名前も全国各地にある。
「兵庫100山」丹波市市島町と京都府福知山市の境界にある。

ガイドブックとともに、GoogleEarthを見てみた。
南側の大杉ダムや大原神社のポピュラーなコースよりも、北側の豊富用水池を取り囲む尾根に魅力を感じた。
尾根から眼下の眺望を楽しみながら歩けたら・・・

だが、それは自分勝手な思い込みだった。
眺望を楽しめたのは「親不知」の頂上だけ、あとは杉植林地帯、ブナ、アセビなどの雑木林。
北側の尾根は踏み跡もなく、雑木をくぐり倒木をまたぐ場面が多かった。
南西側はよく歩かれており、マウンテンバイクの轍も残る広い山道だった。
だが、やはり眺望がなくては楽しみが少なく、疲労もたまる一方だ。
当初の黒石山周回の意欲も失せて、464ピークで下山を決めた。
(途中でリタイアすることも考えて何本か下山ルートをセットしておいたのが役に立った)
やはり、まずはガイドブックにある「大杉ダム〜親不知〜大原神社」コースを歩くべきだったかも知れない。

行程
豊富用水池(8:30)==北側尾根==室・市寺分岐(11:00)==親不知(11:25)
下り
親不知(12:20)==南西尾根==464mピーク(13:55)==林道片平線起点(15:10)

豊富用水池と親不知(左)

豊富用水池(記念碑より)
豊富用水は、古くから「豊富谷」と呼ばれる福知山西部の榎原川と和久川の流域、及び福知山南部の丘陵地帯の水田351Haを灌漑している。京都府と福知山市によって昭和27年築造、昭和55年から改修、昭和61年完了する。

北側尾根にて

「親不知」頂上

南東側の眺望

南西側尾根

豊富用水池西側の穴裏峠

黒石山(左奥)から穴裏峠に至る峰

今回もGPS頼りの山歩きだったが、途中でバッテリを交換したあと、ポイントの背景地図が表示されなくなってしまった。
手元に印刷したものも持っていたのでことなきを得たが・・・
帰宅して点検してみると、バッテリのすぐ横にあるマイクロSDメモリが浮き上がっていた。
バッテリ交換の際に触れたらしい。いちいち老眼鏡をかけてやらなかったのが災いした。