メイン頁へ
多可郡多可町 妙見山(693m) 2011年12月19日(月) 地図
1:妙見山
(2011/09/08千ヶ峰より)
2:妙見山
(南側中区東山から)
3:牧野大池登山口
4:松林の登山道
5:椿と岩の登山道
6:山頂(693m)
展望

18:牧野大池
19:牧野大池から見る妙見山

12月19日(月) 晴れ時々曇
多可郡多可町 妙見山(693m)。
西脇から丹波に向かう427号線。神戸から丹波・但馬へ向かう道として何往復しただろうか。
多可町中区の妙見山の麓を通るとき、いつも形のいい山だなぁと思っていた。
別名妙見富士とも称されている。
妙見山は全国にも沢山あり、兵庫県では北摂能勢、但馬、黒田庄町、淡路島、そしてこの播磨と四つある。

行程
牧野大池登山口(10:15)〜椿の林(11:55)〜頂上東展望台(11:40-11:45)〜頂上693m(12:00-12:25)〜
南展望台(12:45-13:25)〜城山(14:00-14:50)〜東山登山口(15:00)==林道歩き(2,5km)==牧野大池登山口(15:35)

登山道は、わかりやすくはっきりしていた。展望もいいので登山者も多いことだろう。
この山もやはり、鹿の害が多いのであろうか、牧野側登山道では鹿よけのネットが設置されてい、ゲートも二つほどあった。

12時頂上に着いたが、気温が低く長居できなかった。展望写真を撮って早々に降りた。

南側高度620m付近にも展望台がある。日向ぼっこと、遠く播磨灘も見える展望を楽しみながら弁当を食べた。
目を凝らすと、神戸市西区の雄岡山・雌岡山も見え、明石海峡大橋も確認できた。

その後、東山登山口に下山中に、こちらと同年輩熟年男女20人のグループに出会った。
20人揃っての山歩き、なかなか出来ないことと思うが、皆さん元気。

※ 牧野大池(灌漑用溜池)
工事期間:大正11年1月〜昭和8年3月
満水面積:6万8千平米 貯水量:55万立方米
総事業費:51万7千円(現在価格約8億円)

出発:7:30 帰宅:17:00 走行距離:130km
久しぶりに明るい内に帰宅した。