篠山市 三尾山(586m)、黒頭峰(621m)、夏栗山(600m) 2007年3月23日 地図
1:佐仲ダム
2,3:三尾山・東峰
 後ろは春日町中山方面、眼下に舞鶴若狭自動車道が走る
4:三尾山頂上・三尾城址
 天正年間、光秀の丹波攻めの際に黒井城とともに落城したと伝えられる。
 南側、右が黒頭峰、左が夏栗山、おっぱい山の別名がある。

5:三尾山東側の眺望
 一番奥が多紀アルプス・御嶽
6:黒頭峰への道
7:黒頭峰から見た三尾山
8:山道で見かけた椎茸(?)
9:夏栗山尾根から見た黒頭峰
 ここからは形のいい富士山状に見えた。
10,11:夏栗山・観音菩薩

佐仲ダム北端(9:15)〜佐仲峠(9:45)〜鏡峠・三尾山分岐(10:05)〜(10:15)三尾山(10:45)〜黒頭峰・夏栗山分岐(11:10)〜(11:30)黒頭峰〜黒頭峰・夏栗山分岐(12:40)〜夏栗山(13:05)〜廃あづまや(14:15)〜佐仲ダム北端(14:45)

冬に逆戻りの3月もようやく彼岸を過ぎて暖かくなり、今朝は靄のかかった太陽が昇ってきた。
 天気図では今日一日高気圧に覆われる模様で、今月1日から三週間ぶりに山歩きに出かけた。
 多紀アルプス西ヶ嶽から西に見えていた山々を目指した。バイクで篠山に近づくにつれ霧がひどくなってきた。丹波霧でおまけに気温が低く寒い。上着にはびっしりと露がつき始めた。行き交う車も見通しが悪いなかライトを付けて走っている。登山口の佐仲ダムに車を止め上空を見ると霧が薄くなり青空が広がってきていた。

佐仲ダムでは、早朝から霧の中、釣り人の姿が見られた。(スライド1)
 佐仲ダム北端から佐仲峠を目指す。途中までは舗装林道が続く。

佐仲峠。向こう側は春日町東中に至る。
 左へ行くと黒頭峰、右へ行くと三尾山に至る。

鏡峠・三尾山分岐。
 左へ行くと三尾山、右へ行くと鏡峠に至る。

黒頭峰頂上(620.6m)。眺望は北側に僅かあるだけ(スライド7)。

夏栗山頂上(600m)。眺望のよい展望台があったが、周辺の山々は春霞の中だった。

夏栗山頂上からすぐ東にある石仏の裏面の文字。(スライド10,11)
「夏栗山 佐仲山整理記念 大正元年十二月建設・・」の文字があった。

夏栗山から下山する時、見かけた真新しい獣の糞。
 左:鹿 右:猪 と思われる。

夏栗山からの下山道は通る人が少ないためかだんだん細くなり、倒木もあったりして見失いがちになる。シダの陰の朽ち木で脛をしたたかに打ったりした。終点にはこの寂れた四阿があった。天井に巨大な蜂の巣があり活動期には注意が必要だろう。

三尾山は東峰、西峰、本峰からなる岩山。案内板にあるようにヒカゲツツジの咲く頃、また来てみたいと思った。