兵庫県夢前町 雪彦山 2006年11月08日
1:大天井岳(通称雪彦山)844m
2:左上:出雲岩
 左下、右:セリ岩
 人がやっと通れる細い空間
大天井岳南側の眺望
9:西側、三室山、植松山方面
10,11:鉾立山東尾根の眺望
下山道
12:左上:地滑り跡?
 他:虹滝周辺渓谷
13:虹滝周辺渓谷
14,15:地蔵岳

16:午後の登山口
17:夢前川・山内からみた雪彦山

姫路市夢前町の雪彦山を歩いた。雪彦山と通常云われているのは大天井岳(844m)で4等三角点雪彦山(915.2m)が奧にある。大天井岳の東側に不行岳、地蔵岳の岩壁がありロッククライミング場になっている。それらの山を総称して雪彦山と云っているらしい。

行程:
 登山口(9:30) ー 展望岩 ー 出雲岩 ー 大天井岳(11:00昼食) ー 天狗岩 ー 雪彦山(三角点) ー 鉾立山(12:30) ー 峰山分岐 ー 虹滝 ー ユースホステル道標 ー ガレ場 ー 出会 ー 登山口(14:30)

例によってバイクで出かけた。今朝の気温は9度ぐらいだったろうか。冬の装備で乗ったが、山間部にはいると手袋の中の指がしんしんと冷えてくる。

登山口には8:30頃到着した。無人の管理棟があって、登山届けを出すようになっている。
 先客が一人いた。届けを記入するのに筆記用具をお借りし、一緒に登りましょうということになった。Nさん(70)という方で同じく神戸から来られていた。

大天井岳までは岩場の多い急斜面が続く。鎖場や胎内くぐりのような細い岩場もあった。ハイキングではなく本格登山で写真を撮っている余裕はあまりなかった。この辺で、岡山から来た中高年男5人グループが追いついてきて、賑やかになった。

大天井岳の眺望は素晴らしかった。岩峰するどく高度感がある。
 大天井岳から雪彦山〜鉾立山〜峰山分岐は尾根歩きになる。鉾立山の眺望も素晴らしく、先週登った峰山高原の暁晴山や夜鷹山、遠くに氷ノ山、後山、大山が望まれた。

峰山分岐からは下りになる。ユースホステル道標からの下りはゴーロ急斜面になった。
 私は沢の風景を撮りたいこともあり、Nさんは帰りのバスの便もあるので先に行くことになったが、それ以上にNさんの脚力が素晴らしく、追いつけないのが本音だった。